Full Volume

学生音MAD作者のいろいろ

オタク、旅に出るin信州 #2 ノスタルジー

2日目。5時半起床。オタクの朝は早い。

こんな朝っぱらから何してたかというと、3月16日ダイヤ改正で消滅した、189系使用の快速おはようライナーに乗ってきました。

車両は189系最後の生き残り、N102編成。このN102編成、10年ほど前、まだ妙高号や在来線のはくたかが健在だったころ、祖父母との旅行で一度乗車している、私にとっては思い出深い車両でした。そんな車両が国鉄型特急の終末に健在で、そしてあの頃と比べて成長した自分がもう一度乗車を果たせるというのは、とても喜ばしいことだなあと感じます。

塩尻入線は6:25頃、発車は7時前なので30分近く撮影できました。

朝早いからか、ダイヤ改正間際にも関わらず、注目度の割に同業者は少なめの印象でとても撮りやすく、また平和でした。

【列車11】快速おはようライナー長野行き 塩尻→長野

6:57に塩尻を出ると、途中村井に停車、松本で多くの客を乗せて、一路長野へ。途中鹿の線路内立ち入りで緊急停止しつつも、無事に長野に着きました。

塩尻入線時と長野到着後、どちらも幕回しがあり、普段見られない貴重な幕を記録することができました。こういったファンサービスも、注目度が高まったこの時期ならではだったのかもしれません。

【列車12】普通甲府行き 長野→松本

長野到着後は即折り返し、松本に向かいました。

姨捨では3分ほど停車、日本三大車窓の一つを、少しの時間ではありましたが目に焼き付けてきました。

松本に着くと2時間ほど本格的録り鉄モードに。

スーパーあずさの案内放送を録りきれなかったのが心残りではありますが、だいたい欲しいパーツは録れましたし、事前情報では全く聞いていなかった放送パーツなども発見できたので、とても有意義な時間だったなと思います。

録り鉄を終えたあとは、駅前のレンタサイクルを使って松本市内を軽く巡りました。まずは重要文化財である旧松本高等学校へ。

ただ古い学校であるというだけでなく、一部教室は図書館や多目的室として使用されており、中にいる人も地元の方がほとんどを占めていました。建物を鉄道に例えるのも変な話ですが、ここは「静態保存」というよりは「動態保存」なのかな、と思います。

続きまして松本城。時間の関係上中には入りませんでしたが、雄大な長野の山々を背に立つ城の堂々とした姿は、堀の外からも十分感じられました。

松本城の入口にある蕎麦屋「川船」。正直、観光地の目の前にあるお店だからと、そこまで味は期待してませんでしたが、食べた瞬間びっくり。蕎麦を褒める時の定型文みたいですが、「蕎麦の香りが口の中に広がる」を初めて体感しました。天ぷらもサクサクで蕎麦との相性も抜群。ぜひ一度みなさん足を運んでいただきたいです。

【列車13 ワンマン長野行き 松本→長野】

今回の旅で初めて始発から座れませんでした。松本都市圏である聖高原あたりまでの利用がかなり多く、塩尻聖高原とかの区間列車があってもいいんじゃないかなーと。

無難に収録をしつつ長野へ。

【列車14 特急ゆけむり湯田中行き 長野→湯田中

長電の長野駅は、さながら「高度経済成長期の地下鉄」といったような佇まいで、いい意味で古臭い駅でした。出入りする車両の顔ぶれもあり、テレビでしか見たことのない「昭和」にタイムスリップしたようでした。

初めての長野電鉄への乗車。意外と飛ばすんで驚きました。

収録をしたかったんで前面展望は諦めましたが、元小田急、それもハイデッカーなだけあって車窓は最高でした。

今日のお宿は湯田中温泉。なかなかくたびれた温泉街ではありましたが、とてもいいところでした。

この辺は温泉街が密集しているようで、今後行く機会があれば渋温泉の外湯めぐりや綺麗な夜景、新湯田中温泉の朝市なども行ってみたいです。

夕飯は地元の食堂で。餃子定食が500円ちょいで食べられる、とてもリーズナブルなところでした。メニューにあった「牛乳ラーメン」があまりにも気になるので、湯田中に行った方は誰か挑戦してみてください。

この日は渋温泉へ夜撮影に繰り出す予定でしたが、意外と遠い&終バスが早すぎて歩くしかないのダブルパンチで行く気が失せ、0時前までずっと部屋でダラダラしてました。