Full Volume

学生音MAD作者のいろいろ

聖蹟SakuragarbhaⅡについて

https://youtu.be/949sodIhxvI

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm32542654

なんだか勉強に疲れてきたので、現状私の最新作である「聖蹟SakuragarbhaⅡ」について今更ながら解説でもしていこうかなと。

合作に至る経緯としては、2017年の7〜8月ごろにせみすぺ氏からこの音声の動画製作者の募集があり、それに私が立候補した、といった感じでした。

そこから少し間をおいて10月〜11月にかけて取材を敢行、12月の後半に完成し年明けに公開となりました。

ずっとやりたかったせみすぺ氏との二人合作、また音声も素晴らしいものだったので、後にも先にもないくらいのものすごい熱量を持って制作してました。

それでは始めます。

f:id:katiekeiKO13:20181007233404p:image

冒頭、8:30の新宿駅のシーンです。

制作にあたり、一つのテーマとして新宿→調布を朝、調布→聖蹟を昼、聖蹟→京八を夕方、京八→新宿を夜、として時間軸を設定してみようと試みましたが、素材不足も相まって少しブレている部分もあります。

f:id:katiekeiKO13:20181007233735p:image

ここのシーンチェンジには「レンズ補正もどき」というスクリプトを用いています。

f:id:katiekeiKO13:20181007233910p:image

また初の試みとして、俗に「グリッチ」と呼ばれる画像分割+いろいろをシーンチェンジなどに多用しています。

f:id:katiekeiKO13:20181007234116p:image

このへんの画面端の紙とか写真風動画とかの演出は五方面合作の時からどハマりしております。

10-000形動物園線を走る5000系…どちらも今は見れない…

f:id:katiekeiKO13:20181007234214p:image

シーンチェンジではここのシーンや先ほどの改札のシーンなど、動画内の黒い部分を繋げて(?)自然な形での場面転換も多用しています。

f:id:katiekeiKO13:20181007234441p:image

ここは新線新宿の案内板の6000系のシルエットの写真を切り取って使っています。

f:id:katiekeiKO13:20181007234702p:image

このシーンは特に文字が見えづらかったな、と反省しています。あとお気づきかもしれませんが、新宿→京八は8割くらいの素材を各停京王八王子行きで統一しています。

f:id:katiekeiKO13:20181007234928p:image

このへんの黒魔術?シーンはウケが良くて満足です。

f:id:katiekeiKO13:20181007235058p:image

ここはコメントでも言われてる通り千代田線の動画(AkasakarbhaⅡ)のリスペクトです。5000系カッコいい。

ここをサムネにすればよかったんじゃないか疑惑

f:id:katiekeiKO13:20181007235221p:image

このへんは某氏のワンオク鉄道PVとか、当時TV初放映だった「君の名は。」のCMを意識しています。

f:id:katiekeiKO13:20181007235402p:image

ここのドアが開くの、個人的に好きです。

f:id:katiekeiKO13:20181007235533p:image

原曲のPVのオマージュとして動画に時計を多用したく、取材時に撮りためてたんですが結局この辺しか使いませんでした…

f:id:katiekeiKO13:20181008000215p:image

ここの文字の出し方は赤西仁の「Sun Burns Down」という曲のPVを参考に、というかパクってます。ですが少々見にくくなってしまいました。

 

ここまでただの自己満記事にお付き合いいただきありがとうございました。最後にこんな疾走感のあるエモい音声を作り出した音声のせみすぺ氏に厚い感謝を。

それでは寝ます。明日はちゃんと勉強しよう。