Full Volume

学生音MAD作者のいろいろ

ピエロと生命力

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

昨日立て続けに上記二つの動画をアップしました。(ニコ動見れない人はYoutube版をご覧ください)ここではこの二つの動画にまつわる裏話や小ネタを解説しようかと思います。

 

 まず「せたがやピエロ」のほうから。舞台は世田谷線、原曲は40mPさんの「からくりピエロ」の間奏部分です。この曲かなり大好きでして、いつか何かしらで作りたいと思っておりました。

 後述する中央線PRANAの制作が終わり、最後の仕上げにエンコードと呼ばれる、動画ファイルを任意の形式に音声とともに出力する作業をスタートし、これが1時間、2時間単位で行われるため、その間暇になりました。そこで、つい最近取材してきた世田谷線を使って1作、エンコードが終わるまでに完成させてみよう、と思い立ったわけです。実は世田谷線MAD、単作では2作目(1作目は削除済みとのこと)、動画がついたものだとこれが初めてらしいです。これをきっかけに世田谷線MADが増えるのを願うばかりです。

f:id:katiekeiKO13:20170505101136p:plain

 動画の解説に移ります。26秒の動画なんで大した解説事項もないですが。

 動画中に出てくるこのけん玉は松陰神社境内にあったもので、他にもめんこ、コマ、だるま落としなど、昔ながらの遊び道具が置いてあって、家族連れが楽しんでました。ほんとはもうちょっとけん玉うまいです。中皿に球が一発で乗る程度には。

 取材に際して、世田谷線散策切符(330円)を使用しました。裏側や同時にもらえるパンフレットなどに沿線の観光名所(?)が書いてあるので、ぜひ今日の午後にでも訪れてみてください。

 

 

 

f:id:katiekeiKO13:20170505102407p:plain

 続いて中央線PRANAの解説を。素材は中央・青梅線、曲はTAG氏の「PRANA」です。このPRANA、下車シリーズでもかなり多くの作品が作られてはいますが、「音声が単調になりやすい/抑揚がつけにくい」とよく言われています。この作品の制作にあたって一番苦労したのがそれを回避することでした。様々な先人たちからアドバイスをいただき、自分でもいろいろ修正してどうにか完成にこぎつけることができました。

f:id:katiekeiKO13:20170505103349p:plain

  動画の解説に移ります。今回から画像を動かすのに「ベジェ軌道」と呼ばれる簡単に言うと動きがキピキピする機構(?)を導入しています。まずはこの部分。ちょっとしたモーショングラフィックス的な部分ですが、ここはゆずの「表裏一体」という曲のライブ盤MVをかなり参考にしています。いろんなところから動画アイデアを盗むのも動画作成のコツです。リスペクトがどうの、パクリがどうの、おまえらがすきなやつだの、どったんばったん大騒ぎな最近の下車界隈ですが、パクリ元がバレず、かつ自分なりに着色できればイイ感じに大騒ぎされずに済むと思います。f:id:katiekeiKO13:20170505102924p:plain

 続いてこちら。ここは軍畑駅前の自販機でアクエリアスを買っているところ(例のアレ)を「ボタンを押す」という動作にかけてぶっこんだつもりだったのですが、めちゃくちゃわかりにくい小ネタになってしまいました。こういう自己満足の小ネタは寒さ極まりないですね。

f:id:katiekeiKO13:20170505104334p:plain

 このへんのテキストの動かし方は自分でもかなり気に入っています。それだけです。

f:id:katiekeiKO13:20170505104541p:plain

f:id:katiekeiKO13:20170505104543p:plain

 ここのテキストは一瞬しか出ないのでわかりにくいとは思いますが、「Thank you for Using the JR E.」「Next stop Is Nakano sta.」と書いています。

f:id:katiekeiKO13:20170505104758p:plain

 「神田」と「パンダ」がかかっています。実際、神田駅女声の駅名連呼は「パンダ」に聞こえます。これも一瞬しか出ないので誰にもまだ気づかれていません。多分。ここの画像は有名な「笹食ってる場合じゃねえ!」です。

f:id:katiekeiKO13:20170505105057p:plain

 「鳥沢」の部分ですが、素材が一つもなかったので思いっきり相模湖駅です。

f:id:katiekeiKO13:20170505105224p:plain

 後半は旅情系という名の手抜きなので特に書くこともないです。この動画をきっかけにして相模湖だったり、青梅・奥多摩だったり、富士山・河口湖だったりに行きたいと思っていただければ幸いです。ここまでご覧いただきありがとうございました。