読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thousand river

レアとダイヤとMADを追いかける

私の京王線珍行先フォルダ

今回はどっぷりと鉄道関連の記事を書いてみます。「レア」の基準は珍行き先wikiと一緒です。

快速京王線新宿行き

f:id:katiekeiKO13:20170205202105j:plain

 いきなり電光掲示板のみで申し訳ありません。

 快速京王線新宿行きは今まで割とポピュラーな行先でしたが、2015年9月25日のダイヤ改正でほとんどの快速が都営線直通に振り替えられたことで一気にレア度が高まっています。現行ダイヤでは土休日の深夜に11本しかなく、驚いたことに平日の設定は消滅しています。

 またこれに付随し、京王線新宿発の快速・地上車の快速もなかなか見られない存在となっています。

区間急行京王多摩センター行き

f:id:katiekeiKO13:20170205202808j:plain

 平日・土休日両方とも朝・深夜に1本ずつ、計2本設定があります。朝のは都営車8両の平日休日ともに7T運用で、終点につくと平日は回送で若葉台へ、休日は折り返し快速本八幡行きになります。深夜のは京王多摩センターまでの終電で、京王線新宿始発の10両編成での運用です。

区間急行大島行き

f:id:katiekeiKO13:20170205203423p:plain

 動画のキャプチャー画像です。区間急行大島行きは平日朝ラッシュ終わりごろに設定され、現在は19T、都営車10両での運転となっています。

急行多摩動物公園行き

f:id:katiekeiKO13:20170205203853j:plain

 皆様おなじみ動物急行です。休日のみ、京王線新宿発の10両編成での運用で、多摩動物公園到着後は動物園線内のピストン運用に就きます。

急行新線新宿行き(新線新宿止まり)

f:id:katiekeiKO13:20170205204047j:plain

 こちらもおなじみ競馬急行です。競馬開催時の休日のみ、府中競馬基準で15:59~17:19まで20分間隔で5本運転され、一本のみ10両編成、その他は8両編成です。調布からは定期区急を続行にして運転します。昔は下りもあったようですが、いつの間にやらなくなってしまったようです。日本ダービー開催時には急行飛田給行きとかいうトンデモ列車が運転されますが、そちらはまだ撮ったことも見たこともないです。

 ちなみに、新線新宿から各停本八幡行きになる電車は朝夕に多数あるので、この表示自体を見るのは割と容易いです。

急行高尾山口行き

f:id:katiekeiKO13:20170205215648j:plain

 い つ も の 

 休日朝に都営線から直通で4本あります。うち最初の2本は都営線内も急行です。

1番目・2番目が都営車10両運用(1T・21T)、3番目が都営車8両運用(13T)、4番目が京王車運用(69K)です。京王線新宿発の列車は定期ではありませんが、ダイヤ乱れの時や元日に見ることができます。また元日には「迎光号」として都営線から全区間急行で走り抜ける姿を見ることができます。

各停桜上水行きf:id:katiekeiKO13:20170205205905j:plain

 ゴミ写真で申し訳ないです。平日上りは平日4本で休日3本運転され、いずれも深夜帯です。下りは平日朝に1本、夕方に1本、深夜帯に2本で、休日は深夜帯の2本のみとなります。夕方の下り1本は都営車7T・8両での運転です。

各停つつじヶ丘行き

f:id:katiekeiKO13:20170205204741j:plain

 平日早朝に4本とラッシュ終わりかけに1本、そして深夜帯に1本あります。土休日は午前中の5本がなくなります。平日早朝の1本は都営車8両(11T)の運用です。

快速京王多摩センター行き

f:id:katiekeiKO13:20170205204709j:plain

 快速京王多摩センター行きは、平日の日中に突如として出現する、都営車8両・41T運用の電車です。10-300Rの全編成引退に伴い41T運用が2/10から10両の運用となるため、この電車も10両運用となるようです。自動放送のレパートリーが増えますね。

快速高尾山口行き

f:id:katiekeiKO13:20170205215621j:plain

快速高尾山口行きは平日朝に京王線新宿発で1本、夜に都営線から6本あります。新線新宿20:17発のみ都営車運用です。

各停八幡山行き

f:id:katiekeiKO13:20170205215624j:plain

 平日夕方に都営線から8本、全て10両編成での運転です。八幡山到着後は引き上げ線に入ってから各停本八幡行きになります。明大前で特急と接続するのがウリで、そこそこの乗車率を誇っています。(明大前を過ぎたらお察し)

急行桜上水行き

f:id:katiekeiKO13:20170205220841j:plain

 平日夜に相模原線からの上りで1本だけ存在します。8両編成での運転です。

特急高幡不動行き

f:id:katiekeiKO13:20170205220939j:plain

 終電間際に下りで4本存在します。全列車が高幡不動から各停京王八王子行きになります。京王線新宿23:44発の最後の特急高幡不動行きは南平・平山城址公園・長沼への最終電車です。

各停岩本町行き

 

f:id:katiekeiKO13:20170205220952j:plain

 都営線本八幡方面の終電です。笹塚始発です。特に書くこともありません。

区間急行桜上水行き

f:id:katiekeiKO13:20170205221003j:plain

 下りは都営線から平日休日ともに1本で都営車10両の運用(35T)、上りは平日休日ともに相模原線橋本と高尾線高尾山口から1本ずつの計2本です。上り高尾山口始発は上りの優等最終電車です。下りは停車駅が急行と全く同じですが、「京王線区間急行・快速の電車が都営線内各停」という原則が一応あるため区間急行としているのだと考えられます。(でもその割には京王線内急行で都営線内は各停の電車は当たり前に存在するんだよな・・・。)

各停調布行き

f:id:katiekeiKO13:20170205221009j:plain

 下りの1本は桜上水~調布間の最終電車で10両編成による運転です。上りは休日のみ、京王八王子始発、8両編成での運転で、飛田給での競馬急行の退避による各停の本数調整で生まれた電車です。

 

区間急行調布行き

f:id:katiekeiKO13:20170206142722j:plain

 平日夕方のみ、都営線から直通で8本存在します。調布から各停高尾山口行きになります。10両での運用がほとんどですが、8両運用もわずかながら存在します。

 

 

 以上、私が持ってる全レア行先の画像と解説を終わります。あくまで「私が見たことある」ものに限定しているので、1日の本数10本以下の電車はまだまだ存在します。ほんとに疲れました。

 京王線とレア行先が好きな方のお役に立てれば幸いです。