thousand river

レアとダイヤとMADを追いかける

ここ最近の出来事

 今年もまだ1か月しか経っていないのですが、個人的に本当にいろいろなことがありました。今年はとても濃い1年になりそうです。

f:id:katiekeiKO13:20170205132543j:plain

 元日、特にやることもない中、10-230Fが特製ヘッドマークを付けて走行しているとのことで、チャリを飛ばして京王稲田堤まで行き撮影してきました。ごつい一眼を持つ京王鉄の中に入り込むコンデジガキ鉄、元日から肩身が狭い思いをしました。写真もっとうまくなりたいですね。

 

f:id:katiekeiKO13:20170205133009j:plain

 冬休みのある日、大阪からtwitterのフォロワーさんが来ているとのことでMM線へ会いに行きました。いろいろとありましたがとても充実した一日だったと思います。そしてここでもしっかりレア行先である各停清瀬行きを捕獲。レア行先フォルダがどんどん肥えていきます。

 

f:id:katiekeiKO13:20170205131731j:plain

 冬休みも明けたある休日、レコーダー購入・親からの依頼である「ドラゴンスタンプラリー」潰し・取材などいろいろとToDoタスクがたまっていたので都区内パスを購入、プラスで親からもらった1000円で常磐線を取手まで往復してまいりました。特段常磐線に興味はなかったのですが、とても素敵ですね、今度は休日お出かけパスを買って1日中常磐線にいたいものです。唐揚げそばおいしかった。その他、テキトーに山手線や中央線に乗って来ました。

 そして下車作者になって7か月目、ようやくレコーダーを購入しました。まだまだ使いこなせていませんが、やっと楽に取材ができるようになって喜びでいっぱいです。もう取材の翌日に両肩の激しい筋肉痛に悩まされることもなくなりました。

 

f:id:katiekeiKO13:20170205133426j:plain

 つい先日は東武下町チケットを使って東武線の下町界隈を取材してきました。前述の常磐線以上に心を掴まれ、動かされ、溶かされました。ついでに金も溶かされました。6両の普通が行きかう光景を見ているとせいぜい都内で完結するようなローカル線に思えてくるのですが、すれ違うのは遠く中央林間から来た長大編成の急行やはるばる日光、鬼怒川、会津まで行く特急・快速列車ばかり。そのギャップのある風景が東武の下町区間の魅力であろうと、私は巨大な電波塔を見上げながら足りない頭で考えたのでした。

 

f:id:katiekeiKO13:20170205134915j:plain

f:id:katiekeiKO13:20170205134752j:plain そして昨日、私は名古屋に日帰りで行ってきました。鉄道目的ではないので取材は全くしませんでしたが、とても貴重な体験ができましたね。いろんな意味で。名古屋に降り立ったのは3~4年ぶりくらいで、東京とは一味違う風を感じてきました。大学生になったらまた行きたいです。もちろん鉄道目的で。

 2枚目はついでみたいなもので、家庭の都合上深夜帯の外出が不可能な私にとって、名古屋行きは深夜帯の列車取材のまたとないチャンス、これを逃すまいと軽く取材をしたわけです。京王の素材がまた一つ増えてうれしい限りです。

 

 たった1か月でこれだけのところへ行っているわけですから、金がどんどん消えます。もう今年だけで3万円も使っている模様です。つらい。ヤバい。そんな中ですが来週末には東武の快速の葬式をしてきますし再来週には「高尾山冬そば号」が控えています。新学期になったらお出かけは自重しましょうかね。