Full Volume

学生音MAD作者のいろいろ

音楽と鉄道と私

 鉄道×音楽という特異なジャンルにわざわざどっぷり浸かるくらいですから、鉄道と同じくらい音楽も好きです。しかしよくよく考えてみれば、私の音楽趣味は鉄道と密接に関わっている、というか鉄道趣味から派生しているような気がします。

 例えば星野源。聴き始めたきっかけは「SUN」でも「恋」でもなく、「時よ」という曲のPVが鉄道駅を舞台にしたものだったからです。(撮影地は相鉄湘南台駅らしいです。いつか行ってみたいものです。)全国にいる星野源ファンの中で一番特異なきっかけだと自負しています。

 米津さんも好きですが、そのきっかけだってそうです。代表曲である「アイネクライネ」が東京メトロのCMソングだったからです。どこかのニコニコメドレーで知りました。

 ボカロで言えばささくれさんの曲が好きですが、「ニコニコ動画旅絵巻」を原曲とした下車の国際合作を見ていて、「*ハロー、プラネット。」のパートがとても気に入って、原曲を聞いてみようと思いたったのがきっかけでした。

 音ゲー曲、またNNIインスト曲のタグを漁るのも好きです。それも下車の原曲になった曲を聴いていたらハマってしまった、という風です。

 

 こんな具合ですから、私の脳内は8割鉄道から構成されているんじゃなかろうかと思ってしまいます。

 駄文失礼しました。